★★10/2 酒のかどや 「友と飲む酒」★★

Posted at 10/05 コメント(0)»

001

10月に入り、あたりはすっかり秋模様です。

山手以外の田んぼではそろそろ稲刈りが終わります。

10月10日・11日には村上市小町黒塀通りで「宵の竹灯籠まつり」が開催され

竹に灯したろうそくの光と和楽器の演奏で幻想的なムードを演出します。

003 (2)

そんな町屋、小町にある割烹「新多久」さんへ

中学時代からの友達と食事に行ってきました*^0^*

ステキな竹灯籠でお出迎え~

002 (2) 

先付は「柿のもと」のおひたしにポン酢ゼリーがけ?

さっぱりしておいしぃ~❤

食用菊は新潟だけの秋の味覚らしいですね。

私は子供の頃から大好きです。ポン酢&マヨネーズが好き^^;

早速日本酒が飲みたいっ♪

006

私は早速「〆張鶴花」一合。ステキな氷入れに入って登場!

友達はずっと生ビールのみ。

008

最後の天然舞茸の炊き込みご飯まで7種類*^0^*

上の「甘鯛の素揚げ」が今回のヒット!

かごの器に松葉に見立てたそうめん素揚げ?だったかな?と

皮がパリっパリっで身やわらかな甘鯛さん❤

とっても美味しく大事に味わいました。

美味しいモノを食べると本当に幸せな気持ちになる。

そして和食にはやっぱり日本酒!その後「〆張純」~「花」

舞茸ご飯は釜めしで食べきれずにお土産に^0^♪

「新多久さん」に初めて行った友達は大絶賛!

ヨカッタ・ヨカッタ*^0^*また明日から頑張ろう!

 

---

新潟・村上の地酒専門店 酒のかどや

"★★10/2 酒のかどや 「友と飲む酒」★★"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

カウンター