★「ようこそ村上へ」★

Posted at 10/27 コメント(0)»

昨日、今日とこの時期には貴重な良いお天気の村上です^^*

一昨日から宮崎県日南市から当店のお客様で飲食店をされている『器食堂』さんがお二人で

村上にお越し下さいました~*^0^* 村上には何度もいらっしゃっていて結構知り尽くしているお二人。

さて、今回はどこをご案内しようかなぁ・・・と、まずは新しくできた大洋酒造さんの『和水蔵』(なごみぐら)へGo~♪

ちょうど運良く社長様もいらっしゃり記念撮影パチ★社長さんとお話しできてお二人とも喜んでいました~

その後、大洋さんのお酒を色々試飲♪ ♪ わぁ♪ 「越後流大吟醸」だわ*^^*太っ腹!

019

観光シーズンだけあり、次々に観光バスでお客様が~♪あっと言う間にいっぱい(*_*)

木のぬくもりあふれる蔵内には昔の酒造りの道具や酒器など色々展示されていました。

027

さて、その後歩いて2.3分の茶ムリエのいるお店『冨士美園』さんへ~

素敵な茶ムリエ飯島さんが美味しい村上茶と村上紅茶を入れて下さいましたface-happy ほっこり。

028

それからそれから、今度は車を走らせる事約20分。

先日村上のフリーペーパー『モカ』に特集されていた『情緒ある商家の町並み塩谷(しおや)』(旧神林村)へ!

村上の町屋は前回行ったので、最近注目されている穴場へ!私の母校の小学校を横目に^^ 懐かしい景色~♪

まず最初に入ったお店は「野沢食品工業」さん。吹き抜け天井にある化粧梁に付着している麹菌が歴史を物語る!

こちらでは私の好きな「鰹だしぽん」とお初の「味噌だれ」を購入。私もすっかり観光気分^^ゞ

031

ご主人が親切に色々説明して下さいました。

その後、昔からの廻船問屋「山上邸」二階は京都の奥座敷を思わせるほど。

素晴らしいお宅でした。

037

出格子がとっても情緒がある「北前船と湊町上人の町屋」塩谷でした。

050

歩いて2.3分でそこは砂浜*^0^* 太平洋からのお二人は日本海に喜んで下さいました^^

「海の色が違うとよ~」と言っていました^^* とっても良いお天気に恵まれポカポカの観光日和でした。

054

夜はお待ちかね!新潟の美味しい物が食べたい!と言うリクエストにお答えし

山居町の8839(パパサンキュー)さんへ!

こちらのハッピの方は麒麟山酒蔵の営業ワタナベさん。

ちょうどこの日は、この時期限定の三年熟成大吟醸『紅葉』の振る舞い酒にやって来て下さいました!

061

今年初の「紅葉」・・・・頂きました^0^*味がしっとり落ち着きまろやかな口当たり。

大人な味わいですface-happy 美味しゅうございました。

063

そして・・・合わせたのはやっぱりまた、カニーー!

しかもぜーんぶむいてあります♪^^サイコー!カニ味噌サイコー!

 065

こうしてお二人との楽しい村上の旅は終わりました。

楽しんでいただけたかなぁ?私もこの土地で暮らしていながら新たな発見がたくさんあり、楽しみませてもらいました。

まだまだ村上はおもしろいトコロいっぱいありますface-happy-anime

ぜひ皆さんもこの秋、「酒・鮭・情け」三つのサケの町村上へ~♪

-----

新潟・村上の地酒「〆張鶴・大洋盛」専門店 酒のかどや

"★「ようこそ村上へ」★"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

カウンター