酒のかどや まゆママ日記 11月15日

Posted at 11/15 コメント(0)»

こんにちは

今日の村上市の天気は曇り。雨。気温も低く、寒いです。

皆さま 体調くずされませんようお気をつけ下さい!

 

お店の若奥さんは出張で不在です。明日には戻ってきますよ!

今日11月15日は「七五三」☆

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われることもあるそうです。

三歳は男女ともに「髪置き(かみおき):髪を伸ばし始める」、五歳男子は「袴着(はかまぎ):初めて袴をつける」、七歳女子は「帯解き(おびとき):帯を使い始める」のお祝いが元々なのだそうです。

昨日は、ウチの次男君の七五三の写真を撮ってきました★いざ、写真館へ着くと、「写真撮らない!」「着替えない!」と泣き出し・・・参りました。少し時間をかけて・・・ようやく着替えて写真撮影開始です。

写真撮影をしている時も、「刀を持ちたくない!」「弓矢も持たない!」と駄々っ子で・・・参りました。何を持って写真を撮るんだよ!って感じです。

写真館の方は、「ママが今から面白い顔するよ~!!」とか言うので「エ~!!どんな顔???したらいいんだぁ~!って困った。

でも、写真館の方々のおかげでなんとか写真撮影終了!

疲れたぁ~。私も頑張った。

 

子供の成長を嬉しく思い、これから先幸福であるよう心から願っています。

普段はそれほど深く考えていませんが、子供が元気に成長してくれることに感謝ですね~☆

〆張鶴・大洋盛を買うなら村上の酒のかどや

"酒のかどや まゆママ日記 11月15日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

カウンター