酒のかどや まゆママ日記 2月20日

Posted at 02/20 コメント(0)»

こんにちは

今日の村上市の天気は雪。気温が低く寒いです。

皆さま まだまだ寒い日が続きますが、体調崩されませんようお気を付けください!

先日、村上市の蔵元「宮尾酒造」さんへ行ってきました。「杉玉」を作ってきました。初めての体験です☆

杉玉とは、杉の葉を集めてボール状にしたもので、別名「酒林」とも呼ばれています。杉玉をつるして、新酒ができたことをお知らせする役割をしています。

吊るされたばかりの杉玉は緑色ですが、お酒が熟してくる頃には茶色に変わっていきます。

私の作った杉玉は、直径40センチほどです。作製時間は、二時間半くらい。まだまだ時間が必要なくらいです。なかなか真ん丸になりませんでしたが、色々な方に助けていただき、ようやく完成しました。助けていただいた方へ感謝です。

2014021510180001

-----

〆張鶴・大洋盛を買うなら村上の酒のかどや

新潟県岩船産コシヒカリの贈り物。

ご自宅用のお米の発送もしております!お問合せくださいな。

↓↓↓

出産内祝い米、お祝いプレゼントに新潟産最高級コシヒカリを。結婚式、誕生日祝い、入学祝い、お中元、お歳暮などのギフトに新潟米を。全国送料無料です!

"酒のかどや まゆママ日記 2月20日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

カウンター